aちゃんのじゆうちょう

美少女戦士になりたい大学生 aちゃんの自由帳

ベスコス2019 〜部分メイク編〜

ベストコスメ後編。ポイントメイク。 前編↓ ベスコス2019 〜ベースメイク編〜 - aちゃんのじゆうちょう ベースメイクは土台作り、いわば修正。それに反してここから先は、ほとんど無いに等しい魅力をどうにか引き出していく作業です。 いや、私はめちゃくち…

ベスコス2019 〜ベースメイク編〜

もう2月も半ばですが、需要の有無はガン無視して、私が2019年にお世話になったコスメ達を勝手に紹介していくよ。 ❶Dior/ミスディオール ブルーミングブーケ まず香水。 これは最&高。ベストコスメ2019だけど、買ったのは2018年の4月で、それ以来大事な日にし…

お料理?日記 #003

お久しぶりです。 1月25日のことです。 春休みに入ったので、とりあえず朝から少しバイトをして帰ってきて、誰もいない家でボーッとTwitter見てた。 そしたらこんなのが。 お!食べたいぞ!! ということで、作った! 《aちゃん流 ホットケーキの作り方》 材…

拝啓 10歳の私へ

20歳になった今、この10年間を振りかえると思い浮かぶのは笑ってた記憶ばかり。悲しみや苦しみは全部忘れちゃいました! って言いたいところだけど普通にめちゃくちゃつらいこと沢山あったし、小中高いろんな人を恨んでたし、こんな思いするくらいなら死んだ…

そうだ 京都、行こう。

今、博多行きの新幹線に乗っています。 今回の目的地は京都なんだけど、このまま終点まで乗って博多に行ってみたいな〜という気持ち。ラーメンと明太子しか知らないけど。 にしても京都まで2時間12分だって。速いね。 飛行機じゃないのに耳きーんってするし…

音楽を聴くとき

音楽、どうやって聴いてる? 私には音楽を聴かない日がない。 朝起きた瞬間に音楽を再生、移動中はもちろん、家でスマホをいじっているときはほぼもれなく音楽を聴いている。お風呂でも聴くし、寝る前もギリギリまで音楽を流している。下手したらスリープタ…

お料理?日記 #002

こんにちは。 お料理?日記、2日目は、 “餃子” です!!! と言っても、 なんと…!? 包むだけ!!!! はい。包んだ。私は23個やったよ。 画像手前の餃子ちゃん達が、私が包んだやつだよ。 これが… どーん!!!焼けた!!!!! ママが材料を買ってきて、マ…

恋と革命

エリカ様が逮捕されてしまったので。 もう2ヶ月も経つけど、映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を観た。 えっと、まず言えるのは… これは平日朝イチの授業前に恋人と観る映画ではない。 いや〜酷かった。酷すぎてずっと笑ってた。 小栗旬演じる太宰治のク…

お料理?日記 #001

私は家事ができない。 未来予想図 - aちゃんのじゆうちょう 先日、ブログのネタがないと話したら彼氏の口から『料理日記』という単語が出てきた。 話している相手が私だってこと忘れちゃったのかな?却下。 だけどもしかしたら、ブログのネタ作りを目的に料…

死ぬ覚悟と生きる希望

舞台『カリギュラ』を観た。 残念なことに、ここで私がカリギュラの内容と考察を語るのはちょっと難易度が高すぎる。たぶん見当違いな薄っぺらいレビューになってしまうから、最後のほうで少し言及する程度に留めておこうかな。うん、そうしよう。 そしてこ…

書きたい

ネタがない。 いや、厳密に言えばあるんだけどね。 くだらなすぎるか、しっかり時間をかけて丁寧に言葉を選びたいような内容ばかりで、パパッと書けてかつ人様にお見せできるようなネタがない。喩えるなら、焼き魚定食が食べたいのに卵かけご飯か懐石料理し…

女の命の話

髪を切った。 顔も体型も服装も変わらないのに、髪型や髪色の変化だけで印象もガラッと変わるよね。胸下から顎下くらいの長さになったんだけど、首がスースーして落ち着かない。 中学生の頃、部活の都合で髪を切ったら似合わなすぎてもう一生しないと心に決…

未来予想図

私には、未来が見える。 何年後かはわからないが、実家のリビングで泣きながら母親の手料理を食べる私が見える。 一人暮らしをしたいと嘆く友人が多いなかで、私は今後しばらくは絶対に実家を出たくないと思っている。 たしかに、一人暮らしなら夜遅くに家に…

犬の距離感の猫

無視すればいいのに毎回出てくれちゃうからつい電話をかけてしまう私が今日も元気に彼氏の話をするよ。犬や猫の話ではないのでイライラする人はUターンしてね。ごめん。ちなみに彼は犬や猫並みにかわいいし、私は実際に電話を無視されたら泣くよ。 いつも自…

私が記憶をなくしても

“もし私が事故で記憶をなくしたら、それでも一緒に居てくれますか?” 家族はもちろん面倒を見てくれるだろうけど、友人は?恋人は?初対面同然になってしまった私との、振り出しに戻ってしまった関係をまた一から築き直してくれるだろうか。私はそれをするほ…

あったらいいな、こんなもの

私の苦手なこと。 数学の問題を解くこと、家事をすること、地図を読むこと…たくさんあるけれど、一番苦手で困っているのはタスク管理、時間の逆算だ。 私が愛用するアプリのひとつに『Yahoo!乗換案内』がある。超便利。これがないとどこにも行けないよ私は。…

失恋

さあ、「手袋を持っていきなよ」という母の言葉に応じず出かけるも、手を繋ぎたいと言えぬまま今日もひとりで帰路につき、氷のように冷えた手を熱々のお風呂で溶かす、そんな季節がすぐそこまでやってきました。冬。 やっぱりこの時期は世間的にカップル成立…

立ち漕ぎ

バイトからの帰り道、外の空気がすっごく冷たくて、うわぁもうすぐ冬だ〜って思いながら自転車に乗った。 あまりにも寒いので、一刻も早く家に帰りたくて急いで漕ぐ。 ふと思い立って、上り坂でもないのに少し立ち漕ぎをしてみた。勢いがついたところで漕ぐ…

イベントを成功させるということ

高校では生徒会や行事の運営、海外ホームステイなど様々な活動に意欲的だった私も、大学に入ってからはいわゆる『無気力・無関心・無責任』街道まっしぐら。 過去の自分が忌み嫌っていた三無主義だ。 生協委員や学祭実行委員はおろか、部活やサークルなどの…

二次災害

突然だけど、みんなは好きな人いる? 好きすぎて、好きになる前のような生活が送れなくなってしまうくらい、自分にとって影響の大きい人。 私にとっては今お付き合いさせていただいている彼氏様がそれなんだけど。 恋愛にのめり込んでいる状態って、いわば異…

回収したくないフラグを立てる

生命活動をしていただけの10月も終わり、気付けば11月。つい最近まで夏だったのに。 10代最後の月なので(出席もかなりまずい状況なので)、今月は毎日必ず学校に行くって決めた。 先月まで「別に行かなくていいや〜」って感じだったわけではないけどね。 今月…

私も星を取りたい

今年の夏は『凪のお暇』を観ながら、モラハラ野郎こと高橋一生と復縁するか、危険な隣人中村倫也と堕ちていくかの二択に頭を悩ませていた私も、秋になり、今期は何を観るか検討した結果、あるドラマを観はじめた。 『グランメゾン 東京』 日曜9時。木村拓哉…

PR案件

自他共に認める彼氏オタクの私にも、好きな俳優の一人や二人、いますよ。 その代表格が彼。 (ここで “ドドン” と効果音が鳴る) 菅田将暉くんです!!! (拍手と大歓声) もうね、みんな知ってると思うけど第一に顔がいい。 もちろん正面もいいけど、横から見…

将来の夢

ハタチの誕生日まで残すところ1ヶ月強。 もうすぐ10代も終わるから、ここまでの人生を振り返ろうかと思ったんだけど、たいした人生歩んでないことに気が付いてしまったので、割愛。 夢の話をします。 私、どんな大人になるんだろう。 大学生活ももうすぐ折り…

哀楽の秋

10月も終わりに近づき、秋も深まってきましたねぇ。 寒暖差がすごくて風邪の治りが遅いけれど、まあそれなりに秋を楽しんでますよ! 秋服はかわいいし(特にブーツ!)、ディズニーのハロウィンも行ったし、まだ数ページしか読んでないけど本も買ったし、数日…

ポルトガル人は読んじゃダメ

ポルトガル語で、木。 今日ね、大学の帰りに某夢の国に行ってきたんだけど、 いや、違う。 夢の国に行く前に一応大学に行ってきたんだけど、のほうが正しい。 風邪が酷すぎて授業どころじゃなかったからね。授業中も上向いておでこにペットボトルの底を当て…

不治の病

風邪をひいた。 意外とけっこうしんどいね、これ。 なんか喉痛いな〜と思ったのも束の間、頭痛、鼻詰まり、悪寒が立て続けに私を襲ってきた。 数日前にデートをしたんですよ。 ほんと頭おかしいんじゃない?ってくらい大好きな人と。 それでそのとき彼が風邪…

無題

先日、高校時代苦手だったYくん(今は大好き)がブログを始めた。 それが結構おもしろい。 ってことで真似してみた。 いや、“私は絶対ブログとかやらないわ〜Twitterで充分”って思ってたのよ。昨日まで。 でもなんか久々に風邪ひいて頭おかしくなったのか、深…