aちゃんのじゆうちょう

美少女戦士になりたい大学生 aちゃんの自由帳

失恋

さあ、「手袋を持っていきなよ」という母の言葉に応じず出かけるも、手を繋ぎたいと言えぬまま今日もひとりで帰路につき、氷のように冷えた手を熱々のお風呂で溶かす、そんな季節がすぐそこまでやってきました。冬。

 

やっぱりこの時期は世間的にカップル成立が多いのかな?みんなのまわりはどう?

 

私のまわりは最近破局が目立つ。

他人様の恋愛に基本興味がない私でも、付き合った/別れたくらいの話はさすがに聞く。

失恋は大きく分けて2つ。

 

 

まず、自分から振った子たちの話。

 

怖いのは、彼女たちが別れを決めた理由が

「なんかそこまで好きじゃないから」

「冬を一緒に過ごすほどじゃないなって」

「時間がもったいない」

とかで、決定的な理由がない場合が多いこと。

(もちろんそう思ってしまった過程には日々の蓄積があるんだろうけど、大喧嘩したとか他に好きな人ができたとかではない)

じゃあなんでその人と付き合ったの?と。すると「そのときは好きだと思った」と。

あぁ…身に覚えがあるから批判できない。

こういう切り方って女特有というか、男の人はあんまりしないんじゃないかなと。最近特に理由もなく彼女に振られちゃったよ〜納得できねぇよ〜ぴえん。って感じの男の子がいたらぜひback numberの『ミラーボールとシンデレラ』を聴いてみてほしい。たぶんこれだから。

 

ミラーボールとシンデレラ

ミラーボールとシンデレラ

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

次に、相手に振られちゃった子たちの話。

 

私の身近な子って恋愛に重きを置くタイプがあんまりいないから、友達の失恋を慰めた経験がほとんどない。これは今はそこまで連絡とってない人たち。原因は聞かなくても大体わかるんだけど、SNSとかで落ち込んでたり体調崩しちゃったりしてるのを見るとちょっと悲しくなってくる。

当たり前だけど、大抵の場合振られる側って相手のことをより好きな方。その重さがダメなのかな。失恋で深く傷つくのは、失うものが多いのは、その恋に自分の多くをかけて、大事にしていた人。だから、他人の不幸は蜜の味どころかシンプルに同情してしまう。そして明日は我が身、と。

 

 

・それなりに好きな人と付き合うけど、本気になれなくて破局を繰り返す人

・大好きな人と全力で向き合うけど、重すぎていつも振られてしまう人

 

どちらが不幸なんだろう。

 

 

 

難しいよね。恋愛って。