aちゃんのじゆうちょう

美少女戦士になりたい大学生 aちゃんの自由帳

音楽を聴くとき

音楽、どうやって聴いてる?

 

私には音楽を聴かない日がない。

朝起きた瞬間に音楽を再生、移動中はもちろん、家でスマホをいじっているときはほぼもれなく音楽を聴いている。お風呂でも聴くし、寝る前もギリギリまで音楽を流している。下手したらスリープタイマーを使って、音楽をかけたまま眠る。

 

最近、記事の最後にその記事を書いているときに流していた曲を記録しはじめたんだけど、ただリンクを貼り付けているだけで、特に紹介とかはしていないし、今後するつもりもない。しかも文字通り【ブログ書きながら聴いてた】だけの曲だから、本文の内容とは全く関係ない。どれも私の好きな曲であることは確かだけどね。

 

一曲分の時間でひとつの記事を作成するのはかなり無理がある。それに私は長文になりがちだからね。それなら、何曲も聴いたうちのお気に入り一曲を載せてるの?と思われるかもしれないけどそうではない。私はその一曲しか聴いていない。

 

 

私はリピート狂だ。

 

朝起きた瞬間に音楽を再生、移動中はもちろん、家でスマホをいじっているときはほぼもれなく音楽を聴いている。お風呂でも聴くし、寝る前もギリギリまで音楽を流している。下手したらスリープタイマーを使って、音楽をかけたまま眠る。

 

これはさっき私の一日を文章化したものだが、ここで “音楽” と称しているものは多くて3曲、下手したら1曲。ずっと同じ曲を繰り返し聴いている。さらに酷いとこれが3日〜5日続く。たった1曲を数日流し続け、ほかに聴きたい曲ができると次の曲に進む。自分でも狂気の沙汰だと思う。昔はよくシャッフル再生をしていたが、最近はリピート再生以外の機能をほとんど使わない。

 

飽きないの?と聞かれるが、別に飽きない。聴いていることを忘れているときもある。もはや曲自体よりも “音楽を聴いているという状態” が好きなのかもしれないとさえ思う。それに、歌詞はほとんど無視して旋律を聴いているような気がする。back numberの曲なんか、ベースとドラムだけ聴けば数フレーズで題名を答えられる自信がある。やったことないけど。

 

以前バイト仲間にこの話をしたら

「依存体質の人がするやつじゃん」

と言われた。

 

まあ確かにこの聴き方はさすがにキモいので、ブログを書くときくらいは聴く曲を変えたらどうだろうかと思い立ち、今に至る。

 

 

リピートばかりしていると新しい音楽と出会えないので、おすすめの曲募集してます。

 

 

↓これはあいみょんの曲で一番好きな曲

 

【ブログ書きながら聴いてたソング】

ふたりの世界

ふたりの世界