aちゃんのじゆうちょう

美少女戦士になりたい大学生 aちゃんの自由帳

恋と革命

エリカ様が逮捕されてしまったので。

 

もう2ヶ月も経つけど、映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を観た。

 

f:id:pretty_guardian:20191117001536j:image

 

えっと、まず言えるのは…

これは平日朝イチの授業前に恋人と観る映画ではない。

 

いや〜酷かった。酷すぎてずっと笑ってた。

小栗旬演じる太宰治のクズっぷりがね。

 

だけど、男って程度はあれど根本的にはみんなああなんだろうな〜と。

上映後、私が太宰治を酷評しながら彼氏に「ちょっと共感したでしょ?」と訊ねたら、ちょっとどころではなさそうだった。(こんなことを書いたら怒られるかもしれない)

女も女で正妻以外は酷かったけどね。

 

この映画は同性の友人と観るのがいいよ。

そして女性は悪口大会を開こう。

男性は勝手にしてください。

 

そしてなによりエリカ様がかわいい。

「恋をすると居場所がないのね♡」

というセリフがとんでもなくかわいかった。太宰の

「大丈夫。君は僕が好きだよ」

に続く破壊力の強さ。なんなんだこの映画は。

 

 

〜人間は、恋と革命のために生まれてきた〜

 

 

沢尻エリカ演じる太田静子の言葉(を太宰がパクった言葉だそう)だ。私はああいうタイプの女は嫌いだけど、彼女の意志の強さ・図々しさはもはや尊敬の域だった。

『斜陽』、読んでみようかな。

 

 

あんまり言いたくはないけど、私は平均より恋愛体質気味だと自覚している。実際、片想いでもいいから常に恋愛していたいタイプ。読む小説も観る映画もついつい恋愛モノを選んじゃうし。好きなんだよね、恋愛。

さすがにこの歳になって恋に恋してるわけではない(と信じたい)けど、そういう側面もゼロではないかもしれないね。ぶっちゃけ初恋〜現在で好きな人がいなかった期間、たった半年だけだし。異常だよ。

私はそれを良いとは思ってなくて、だから「恋するために生まれてきた」とは絶対に言えない。だってそれってすごく薄っぺらい人間のように感じない?恋にばっかり夢中な女って、思春期ならともかく大人になるとみっともない。恥ずかしい。

私は今日までずっと本気で恋をしてきたと、それは絶対に本物だと、恋は私の成長に必要不可欠だったときっぱりと言い切れるのに。どうしてもそんな風に思ってしまう。

 

私はさっき太田静子のことを “ああいうタイプの女は嫌い” と言ったけど、心のどこかで羨ましいのかもしれない。

あんなにまっすぐに恋をしている彼女が。

不倫をしているのに堂々としている姿が。

「恋(と革命)のために生まれてきた」

と胸を張って言える彼女のことが。

 

 

 

【ブログ書きながら聴いてたソング】