aちゃんのじゆうちょう

美少女戦士になりたい大学生 aちゃんの自由帳

私が記憶をなくしても

“もし私が事故で記憶をなくしたら、それでも一緒に居てくれますか?”

 

家族はもちろん面倒を見てくれるだろうけど、友人は?恋人は?初対面同然になってしまった私との、振り出しに戻ってしまった関係をまた一から築き直してくれるだろうか。私はそれをするほど価値のある人間だろうか。

こんなメンヘラまがいなことを考えることがある。

 

 

最近、何人かの友人から「誰と付き合ってもすぐに冷めてしまう」と相談された。

交際相手のどこを好きか訊ねると「○○してくれるところ」と返ってきた。マメに連絡をくれる、好きって言ってくれる、家まで送ってくれる、デートプランを考えてくれる…

じゃあ “あなたが関与しない部分で” 彼のいいところはどこだと思う?と問いを変えると、しばらく考えたのちに、「優しいところ」と。

 

彼女たちは恋人としての資質に恋をしている。

だから、付き合いが安定して相手が自分をVIP待遇・お客様扱いしなくなったとでも言うべきだろうか、いい意味で気を遣われなくなった (いちいち好きと言われなくなった、連絡がくる頻度が下がった、相手からの要求が増えたetc.) ときに、恋人としての資質が下がったと感じ、そのギャップに冷めてしまう。

 

相手があなたのことを好きじゃなかったら、それでもあなたはその人のことを好き?

と聞くと答えはお察しの通り。

恋人の資質?そんな大層な話ではない。要するに『私を好きなあなたが好き』ということ。そりゃあ気持ちが続くわけなかろう。

資質がないのは…‪

 

彼女たちとの会話を通して、恋人として以前に一人の人間として相手を見なくては、と改めて思った。そして自分も同様に、相手のためにする行動を抜きにしても、人として魅力ある存在になりたい。人柄に惹かれていたら、その人が自分のためにしてくれる行動(利益)の有無を問わず、その人と一緒にいたいと思えるはずだと思うから。『女磨き』だけではなく『自分磨き』と並行してやっていきたい。

 

 

冒頭の話に戻る。この間彼氏に

「もし私がなんらかの事故で記憶をなくしてあなたのことを忘れちゃったらどうする?」

と聞いた。それに対する彼の回答が、

 

「デートをドタキャンしたり、遅刻したことがないってことにする」

 

?????

 

 

彼とは、私が惚れて、私が告白して交際に至った。だから、もしそんなことがあったら今度はあなたが私を口説いてね、的な意味を込めて質問したのに。なんなのよ。

真っ先に自分の過失を隠蔽することが頭に浮かぶなんて…でもまあ、私を見捨てそうな気配はなかったので良しとしよう。

 

 

偉そうに散々言ってますけど、そういうあなたは彼のどこに惹かれたんですか?

と聞かれるかもしれないけど、これは本人にも話したことがないから秘密です。