aちゃんのじゆうちょう

美少女戦士になりたい大学生 aちゃんの自由帳

女の命の話

髪を切った。

 

顔も体型も服装も変わらないのに、髪型や髪色の変化だけで印象もガラッと変わるよね。胸下から顎下くらいの長さになったんだけど、首がスースーして落ち着かない。

 

中学生の頃、部活の都合で髪を切ったら似合わなすぎてもう一生しないと心に決めた。一生しないと決めたのに、5年やそこらでその決心を破ってしまった。人生そんなもんだよね。

 

そうは言ってもかなり悩んだ末の決断だった。なんせ元の長さに戻すには2年もかかる。20代の幕開けを長い髪と共に迎えるか、多少の未練と共に切り捨てて迎えるかで気分も変わってくるし、成人式当日にアップヘアができなくなるという点もあって非常に悩ましかった。

が、なんとなくさっぱりしたかったので切ることにした。結果、切ってよかったと思う。

 

髪を切って良かったことは

・周りからの評判がいい

・指通りがいい

・頭が軽い

・気持ちも軽い

・髪を洗うのがゾッとするほど楽

・乾かすのも意味わからんくらい楽

 

髪を切って困ったことは

・朝少し早く起きないといけない

・首がちょっと寒い

 

こんなもん。

 

今回はすごく上手に切ってもらえて感動した。

次に短くするときがきたら、また同じ人に切ってもらおうと思う。その美容師さんの一押しは外ハネスタイルなので練習したいとは思っているけれど、なんせ朝は起きれない。

 

これを機に早起きする習慣がつくといいなぁと思いながら今日もアラームを止める。